6月6日は「生け花の日」だそうです。
6歳の6月6日から習い事を始めると上達すると言われていることから、6が連なるこの日が生け花の日とされたとのこと。
三つ子の魂百までということわざもあるように、幼いころから続けてる習い事というのはやはり大人になっても活かすことができるのでしょうね。
私は幼少期にピアノや水泳を習っていました。
ただ、残念ながら練習嫌いや飽きやすいという性格もあったことから、小学校高学年になるころにはそのような習い事はやらなくなり、塾通いのみとなった次第です。
そんな私のような人がいる一方で、友人の中にはほぼ毎日異なる習い事に通っていた子もいました。かなりハードなスケジュールだっただろうと推察します。
学校から帰ってきて、宿題もある中で1時間や2時間習い事をしていたら、きっとぐったりしてしまうでしょう。
私は塾があるだけでもしんどかったです(笑)
ただ、今から思えばもったいないことをしたなとも思います。
例えばピアノであれば、大人の男性でピアノが弾けるというのは非常にかっこいいなと思いますし、上品ですよね。
音楽は好きな私としては、いまだに「もしもピアノが弾けたなら」なんてことを考えたりします。
「とにかく続ける」ということを目標にしても良かったかもしれません。
そんな後悔を感じながら、このブログ記事の更新は「とにかく続けていこう」と思っています。