旅行先でどこに泊まるか、到着する時間によって利用できる交通手段が異なりますから、
事前にしっかり調べておくことが大切です。
そして到着が遅くなる時は空港の近くに泊まることをおすすめします。
日本が3連休のタイミングで韓国に行ったときのことですが、そのとき搭乗した便が22:30頃に仁川空港に到着する便でした。
降機した後、旅行シーズンだったこともあり、入国審査に大変な人数が列をなしており、結局1時間弱並んでいました。
この時は私は、仁川空港から電車で2駅の「雲西(Unseo、ウンセ)」という場所にあるホテルに宿泊する予定でした。
電車に乗ってしまえば10分足らずで到着してしまいます。
事前のスケジュールでは、飛行機が到着後、入国審査から荷物のピックアップまでおよそ30分と見込んでたのですが、甘かったですね(笑)
結局、空港から雲西までの終電を逃してしまいました。
その後タクシーで向かったわけですが、予想外の出費ということとなりました。
あらかじめ、到着時間が夜遅くなることが見込まれているときは、
なるべく空港の近くに泊まるのがよさそうです。
今回のように電車を逃したとしても、近く宿を手配しておけばタクシーで短時間で移動できます。
私の場合は車でも10分程度の位置にホテルを手配していたのでまだよかったですが、
それでもタクシー代が1,800円程かかりました。私と同様に入国審査の長蛇の列に並ぶ羽目になった旅行者の方たちは
どうやらその多くがソウル中心地のホテルを予約していたようです。
ソウルの中心地まではかなりの距離がありますから、タクシーだと1万円ほどかかるのではないかと思います。
だとすると、近くのホテルに泊まってしまった方が安いこともありそうです。
いずれにしても、利用する飛行機の到着時間やそこからの交通手段を踏まえて、旅行の計画を立てるのが良さそうですね。